ページ

2014年8月29日金曜日

スケートボードの作り方

みんなが乗ってるスケートボード。
どうやって作ってるかしってますか?
ホントに手作りに近い感じでやってたり、全部コンピューター制御で作ったり、いろいろです。
ちょっといろいろ紹介してみます。


行程その1)
薄いベニヤにボンドを塗る塗る面だけヤスリがけして、ボンドを塗る


行程その2)
35枚重ねたものを型と型の間に挟んで、44トンの圧力をかけ、5枚分のデッキを作る。


行程その3)
(多分3時間乾燥させて)ビス穴をあける。

行程その4)
それぞれサイズにあった型にそって、おおまかに切っていく(多分、型から1インチ大きい状態で切るって感じだと思う。)


行程その5)
仕上げ用の型にそって切る。そのあとざっくり面取りからの仕上げ。


行程その6)
下塗りして2時間乾かす。

行程その7)
デザインがしてあるプラスチックのシートを貼る。


で完成。

これはジェフ•ローリーがコンピューターで制御された機械で作ってます。

かと思えば、めっちゃ手作り丸出しで作ってる人たちもいました。さすがにここまでくるとクオリティーが不安。
今日はコレくらいで。次回はあるかどうか分からないけど、カエデ、カナディアンメープルについて調べてみようかなと思っています。









0 件のコメント:

コメントを投稿